ワーホリ*アラサー備忘録 New Zealand

フィリピンプチ語学留学を経て、ニュージーランドでワーキングホリデーをしています。準備から帰国までの備忘録です。ワーホリ を考えている方、行くことを決めた方、悩まれている方に少しでも情報をお伝えできればなと思います。

ワーホリ☝︎国際免許証

f:id:koonkayu:20180219155455j:image

こんにちは(*˘◦˘*)

 

遂に国際免許証を取得してきました。

全国の警察署か免許更新センターで行われてるみたいですね。

 

私は幸運なことに、自分の市に免許更新センターがあったので、そちらに行きました。

30分もかからず、作ることができました。

 

警察署や都市部の大きな免許更新センターでは、時間がかかることもあるので、余裕を見て、行かれるのをおすすめします。

 

実際、私の後で来たおじさんは免許更新と国際免許証を同時にしたかったみたいですが、時間がギリギリなのと明日出発や!みたいなことで、かなーーり係の人と揉めてました。トホホホ……

 

同時にする場合は、1日かかることも視野に入れておかなくてはいけません。

  

いつも行くと感じるのですが、免許更新センターってすごく効率いい手際良すぎな窓口の方が多いですよね。たくさんの人を待たさずにどれだけ捌けるか!!!

 

もうセリフ全て覚えてて、紙の書類を後ろを振り返らずにかざす?とそこにもう1人の係の人がスタンバイしてて、機械に入れてスキャンして、それをまた違う人が受け取って確認!みたいな。

完全なる分業制。

 

面白いなーと見てました。

 

すみません、持ち物や流れです。

持ち物

  1. お金  2400円 証書代
  2. 写真     免許更新センターでも撮れます。縦5.0センチ×横4.0センチ、6ヶ月以内
  3. パスポート
  4. 免許証
  5. 印鑑

 

必要な書類にちょちょちょっと書いて、その場で発行してくれました。

 

今の時期は学生さんが卒業旅行で海外に行くことも多いみたいで、そういった方も数名いました。

 

1つだけ注意があります!!!

それは、国際免許証にサインを書く欄があるのですが、筆記体指定なんです。

当たり前っちゃ当たり前ですが。

 

私は中学の時、ミーハー気分で筆記体やりたい!って英語の先生にお願いして見てもらってたんですが、今の学生さんは筆記体習わない人も多いんですよね。

 

後で来た方が少し戸惑ってたので、筆記体書いたことない人は、自分の名前だけでも練習をしておくと、いいかもです笑

 

最悪、係の方が教えてくださると思いますが…

 

海外ではサインを求められることも多いと思うので、ワーホリ行くなら筆記体かけたりよめたり出来た方がいいですよね。

 

まぁこんなもんでした。

 

あと、私はインフルエンザでやつれてた時に行ってしまったので、写真の顔が病人風です笑

 

これも思い出として、笑い話にできるかな。