ワーホリ*アラサー備忘録 New Zealand

フィリピンプチ語学留学を経て、ニュージーランドでワーキングホリデーをしています。準備から帰国までの備忘録です。ワーホリ を考えている方、行くことを決めた方、悩まれている方に少しでも情報をお伝えできればなと思います。

ワーホリ☝︎保険

こんにちは(・∀・)

 

今日は保険のお話です。

面倒くさいなーと思い、なかなか進められずにいた私です。

ワーホリ行くのに、ほんまにたくさんの選択する場面に直面しますよね。

これもいい経験ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

 

普段の生活ではめんどくさいし、後回しにばっかりしてますが、自己責任で行くワーキングホリデー では、そんなこと言ってられない!!!

 

先日、インフルエンザになり、これが海外であれば只事ではないなーと恐ろしくなり、保険について本腰を入れることになりました。

 

残り1ヶ月を切ったのと、2月中には決めてしまおうと前々から決めていたので、ある意味いい機会でした。〈この記事は2月中頃に書いたものです〉

 

私がしたこと

1.ネットで情報探し

今までの私は↑これがなかなかできなかった。というか本気で情報探さなきゃって場面があまりなくて、人に頼ってばかりでした。たーくさん集まります。

 

2.資料請求

良さげなところは、資料を送ってもらいました。ネットで見るよりパンフレットで見たほうがわかりやすいです。

あと、担当の方がつくと色々電話で聞けるので検討の際、助かります。

 

3.保険会社決定

検討した上で、決めました。

ちなみに私は、東京海上日動×プラネットさんの保険にしました。

 

4.タイプやオプション、期間を決定・金額決定

 

ちなみに私は一時帰国金をオプションで付けました。家族に何かあった時は駆けつけたいです。

 

5.契約成立→振り込み

書類のやりとりを2回行いました。送付されたらすぐ出す!これがなかなかできない私ですが、今回はすぐしました。笑

自分を褒めてあげたい…というかいつもやらねばですね。

 

6.保証書・契約書受け取り

   カード送付〈このカードを病院で提示するとキャッシュレス、お金を払う必要なし〉

 

オーストラリア・ニュージーランドにワーホリに行かれる方で多いユニケア保険も迷いましたが、、、

申請などでうぎゃーってなるのは無理。ということで断念しました。

 

キャッシュレス(その場でお金を払う必要がない)の有り難みと東京海上日動さんのサポートそのままでワーホリであまり不要な死亡、日常生活用品などの保証を少なくでき、お安いところでこれ!と決めました。

 

AIUなど他の会社のものも検討しましたが、少しでもお安くということで、こちらにしました。

ケチってはいません。自分に必要なものを選びました。

 

体の不調を感じたら、すぐに病院に行く私としては、診察後の申請とか面倒やから病院行くのやめたーってなることが恐ろしい。

 

日本の大手になると、20〜30万円なんて当たり前の保険代。どうなるか分からない自分への投資としては、かなり大きいですよね。

やっすいのんでいいやーて思いたくなるの分かります。

クレジットカードのでいいやっても思ってました。

 

ですが、一人で海外に行くリスクを少しでも安心なものにする、家族に迷惑をかけることを少しでもなくすには保険は大切だと感じました。

手術なんかをすることになると、日本国内と違って守られてないので100〜1000万円なんてすることもあるそうですね。

 

恐ろしやーーーそんな大金持ってない…

 

 

ニュージーランドはアクティビティがたくさん。。。

お腹ヒューが苦手なので、バンジージャンプとか絶対しないですが(笑)

語学学校でアクティビティに参加することもあるかもしれない。と考えると、やはり思いっきり楽しむためにも保険に最低限守られて、過ごしたいと思います。

 

注意事項としては、一旦日本に帰国すると保険にもう一度入りなおさないといけないそうです。

私の場合、フィリピン→ニュージーランドなのでよかったですが、一時帰国する方はご注意ください。

 

f:id:koonkayu:20180219163240j:image

上手に向けたマンゴー笑   の写真です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

良い週末をお過ごしください。