ワーホリ*アラサー備忘録 New Zealand

フィリピンプチ語学留学を経て、ニュージーランドでワーキングホリデーをしています。準備から帰国までの備忘録です。ワーホリ を考えている方、行くことを決めた方、悩まれている方に少しでも情報をお伝えできればなと思います。

Trouble and trouble.....☝︎7

こんばんは(*˘︶˘*)

なかなか前に進まないもどかしさと戦っております。

こちらに来て、初夢を見ました。(一昨日の朝方)

なんと、夢の中で英語を必死に話していました。 後々思うと、嬉しかったです⍢⃝
内容は覚えていませんが、誰かに英語のみでひたすら話しかけていました。

でも伝わらない、あぁもどかしい。
よっぽど、毎日悔しいんだなー自分!!と思う今日この頃です(笑)

起きて、思わず笑っちゃいました。

もちろん、楽しんでます!
なのですが、目の前のことには全力で取り組みたいんです。
限られた時間、手抜きはしたくないです。

そのため、一人でいる日本人以外の生徒さん、食堂のおばちゃん、ガードマンさんに…

I can speak English a little.
I want to speak English very well,so please become my friend and talk with me.

このフレーズをやたら言っています。
話しかけまくる!間違っててもいい!
伝わればオッケー精神です笑

ゼロからのスタート、これくらいしてもいいですよね!?

授業も自習も大事です!
だけど、実際の会話でしか掴めないものってたくさんあります。会話になると、考える、ひねり出す時間なんて皆無ですよね。頭でっかちモードを切り替えて、文法は置いといて、大きな声で伝えたい単語をとにかく並べる!!

それでも伝わらないもどかしさをたくさん味わいたいんです。
その想いを胸に、勉強する!
どうすれば伝わるのか考えられます!

そんな中、
・勝手にたくさん宿題はしてくるな!と怒られて、かなり悲しくなったり😭😭(授業の時間にするのもったいないやん!!絶対休憩取りたいだけやん!!心の声です、、、宿題いくらでもするのに…というか宿題してきて怒られるってことに悲しくなると同時にじわじわ笑けてきました)

・元々リスニングが全くダメだったから聞きとれないの嵐ー笑
何よりも苦手意識がまずあるです。
センター試験の時からそうでした。

あまりにも分からなさすぎて、脳が動かなくなって、分かったふりをするしかないシチューエーションの嵐ーー笑
グループの授業だと流石に聞き返す限度ってものがある。。。
言い換えてもらっても分からない。
どの単語が分からないとかじゃなくて、疲れてきたら音を単語に変えられないんです。笑

I don't understand.
✖️50 times a hour

ですが、こちとら仕事に比べると頭がついていかないだけで、余裕の毎日です。
学べるってすごーーーくありがたいのです!

マンツーマン授業なんて、自分のために教えてもらえるんですよ。
もう贅沢すぎる!!

だからこそ、予習していくことって必要だと思うんだけどな。
まぁその場でパッと分からないと使い物にならないってことで予習なしなんやろうけど…

宿題出してくれる先生はやはりやりがいがあります。
スパルタな先生、welcome です!!!

もっと宿題出してーって言います。変なやつやーー(º ロ º๑)


放課後は、、、

明日のダイビングライセンスの費用を準備するべく、両替屋さんへ行きました。

トラブル発生

帰ってきて、確認すると、あら少ない!何回計算しても、2000円分少ないんです。
しまった、その場ですればよかった…

仲良しのガードマンさんにもチェックしてもらって、再び両替屋さんへ

すると、私を見るなり
Sorry.
と言って、紙に包まれたお金が手渡されました。
どうやら机の片隅に仕分けしておいたまま、両替の際に渡し忘れたみたいでした。
そんなこと、あるのね( ॣ ö ॣ)笑

まぁ色々喋れたし、他のところよりもレートがよいので、よし!!としよう。

気づいた私、グッジョブ👍
これからはその場でチェックしよう!
学んだぞ!!

晩御飯の後は、、、
韓国のお友だちと近くのショッピングモールへ買い出しに出かけました!

自分の部屋にしかトイレ・ティッシュペーパーがなくて、使っていると持参したものがなくなってしまい、困っていました。しかも、海外あるあるトイレに流せないやつ。
部屋の中にあるトイレのゴミ箱に直接ティッシュを捨てねばならない。。。
包む分、使用量がどうしても増えます。
ここは節約できない〜

なので、限界一歩手前で、無事にゲット!!!

ココナッツ

外国ぽい

コーヒーコーナー充実

帰り道にオススメのジュース屋さんで奢って頂きました( ॣ ö ॣ)


おススメしてもらったシェイク屋さん

ココナッツ&マンゴー味

とてもとても美味しかったです!!
このボリュームで150円程。



物価が安い!
こんだけ買って、約400円!!
ティシュ(約90円)とドライパイナップル(150円)とコーヒー(約90円)とコップ(約60円)笑

おっとっとーーー????
レシートにある買ったはずのドライパイナップルが入ってない!!(店員さんが紙袋に入れてくれます)
明日言いに行こう!!
すぐ言いに行きます!!大事!!

その場でチェックしてなかった…

本日2回目のトラブル😭
私にも落ち度があります。

ドライパイナップル、安くて沢山入ってて美味しいそうだったので、絶対食べたいです。
英語で伝えるシチュエーションが増えて、ラッキーと思うしかないですね。

コップないと地味につらかったので、
60円やし、購入を決めました笑

ニュージーランドに持っていけるかな。

石鹸入れにイソジン入れてうがいしてました!ここ数日!コーヒーも石鹸入れに入れてました笑

お友だちとの会話ですが、、、

英語で何とか食らいついて、3時間くらい、お話しました。
文化・習慣の違いと似ているところ、プライベートのこと、英語の勉強のことなどなど、ほんまに話してて新鮮で面白かったです。

しかも、お相手は英語ペラペラ+日本語喋れます。
だからどうしても、複雑すぎて伝わらない時はお助け日本語モード、熱く語りたい時もお助け日本語モードでした。

私のひねり出す可笑しな文章を丁寧に直しながら聞いてくれて、毎日頑張ってるね!文法好きなら伸びる時は伸びるよ!絶対英語上手くなるよ!と言ってくれて、危うく泣きそうになりました。

ありがとう⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*


まぁまぁそんな感じで、一応1週間が経ちました。
まだホームシックではないかな。
日本食もどきをたまーに食べているので、日本食恋しいーーもまだ訪れず。

明日、明後日はスキューバダイビングのライセンス取得のため、お隣の島;マクタン島へ行って参ります。

全て英語!
しかも、予約いっぱいで友だちは行けずお一人様!!

初一人タクシー、ぼったくられないようにメーターを見張ります!!

気分転換のつもりが英語漬けの休みになりそうです。
色白卒業!

私の唯一の嗜好品でお別れです、もうすぐドライパイナップルが仲間入りするはず↓


朝ごはんでたまーに出てくるインスタントコーヒーをいくつかお持ち帰りして、夜の勉強の時に飲んでいます。

大阪のおばちゃんのように、無料!ポケットにつめこめ!の私です。

今日のコップ購入で、さらに快適なカフェ生活&勉強が捗るはず。

お休みなさい〜