ワーホリ*アラサー備忘録 New Zealand

フィリピンプチ語学留学を経て、ニュージーランドでワーキングホリデーをしています。準備から帰国までの備忘録です。ワーホリ を考えている方、行くことを決めた方、悩まれている方に少しでも情報をお伝えできればなと思います。

24 #the rest of time

こんな変なブログを楽しみにしてくれる方がいて、本当に嬉しいです😊

 

マッサージ店は、いつ行ってもお釣りがない。だから、お釣り待ち5日目!笑

 

友達と両替して、何とかオッケーー

 

そんな適当なところですが、またまた行ってきます!本日夜!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

残すところ、フィリピン生活も今日を入れて5日となりました。

 

早すぎます!

フィリピン楽しすぎて、あっという間の1ヶ月でした。

 

フィリピン・セブとマンダウエとマクタンは・・・

 

自分の身は自分でしっかり守り、

 

夜間に出歩いたり、危ない場所に近寄らなかったりすれば、

 

とても住み良い町です。

 

貧富の差:ストリートチルドレン・ストリート犬・猫、

インフラの整備の遅れなどなど

問題はたくさんあるかもしれないけれど、

 

皆さんポジティブ、明るいです。

 

そこ、頑張った方がいいのでは??と思うことも多々ありましたが、、、

 

現地の方々は、needs(飲み物、食べ物、着るもの、住むところ)が手に入ればいい!という考え方。

 

そして、何より家族や友だちや隣人、ジプニーで隣同士になった者同士など、繋がりを大切にします。

 

お喋り大好き。暇さえあればお喋り。

 

私たちみたいに、あれも欲しいこれも欲しいといったwantsをそこまで追い求めてないそうです。

 

 

だから仕事もいい意味でも悪い意味でも手を抜きまくる笑

 

 

それもフィリピン人の考え方で、

ストレスフルになってまでなんで働くの?

楽になればいいのに?!

なんで頑張るの??

手を抜けるなら抜いたらいいじゃない?

 

 

なんて、先生に言われました。笑笑

 

 

フィリピンの人の捉え方が全て、日本で通じるわけではないし、日本の考え方も私は大切だと思います。

 

相手の立場に立って物事を考えること!これは日本人として、小さな頃から培ってきた力だと思います。

 

 

ですが、

仕事でどうにもならなくなった私にとって、

 

 

私が必要なことって何なのかな?

 

 

とこちらに来てから、力がふっと抜けました。

 

良いところ取りするっきゃない!!

 

 

そして、やはり私は the 日本人。

 

 

集団行動の場や正式な場では、常に5分前行動やし(だいたい先生は5分くらい遅れてくる!笑)

 

提出物やルールは絶対守ります(まぁ、守ってない日本人もたくさんいますが…笑)

 

真面目(笑)なところは、変えるつもりはないですが、

 

 

ゆる〜い感じや人との繋がり(私はほんまに苦手〜最近、気持ちが乗らなければ人に合わせません。笑)を大切にするところは、

 

参考にしたいなと思うのでした。

 

よく海外行ったら、日本の考え方が息苦しいと感じる方がいます。

 

それはそれで、確かなことかもしれないけれど、

 

私はやはり日本の細かな気の配り方がステキだなとこちらに来て、より感じるのでした。

 

すみません、今日はこんな感じでおしまいです。

 

f:id:koonkayu:20180423193505j:image

朝焼け

f:id:koonkayu:20180424161440j:image 

朝日

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊