ワーホリ*アラサー備忘録 New Zealand

フィリピンプチ語学留学を経て、ニュージーランドでワーキングホリデーをしています。準備から帰国までの備忘録です。ワーホリ を考えている方、行くことを決めた方、悩まれている方に少しでも情報をお伝えできればなと思います。

381# ワーホリ*ポジティブ視点➓

おはようございます。

 

 

総集編第1弾 ワーホリで

私ができるようになったことを

かなり主観的ですが、

ひたすら挙げていきたいと思います。

 

 

❶一人で海外に住む

日本での一人旅すらしない私でしたが、

順応力は少しはあったのかな。

 

❷マニュアルの車の運転

運転してた車、マニュアルだったんです。

マニュアルカーは、安くゲットできるし、

運転の仕方がいいとガソリン代節約できるし、

ありがとう、車!!

ニュージーランド含めて、ヨーロッパでもマニュアルカーは、まだまだ多いそうですね。

マニュアルの免許取っといて、本当によかったです。

 

❸動物に触れる

毛のある動物は、特に苦手で、頭を撫でられるくらいのレベルでした。

ペットを飼ってるお家が多かったり、

WWOOFでお世話のお手伝いさせてもらう中で、

がっつり触れるようになりました㊗︎

 

❹自分のことは自分で解決

お金のこと、仕事探し、家探し、病院へ行くなどなど、拙い英語ではありますが、

何とか自分のことは自分でやり遂げました。

といっても、ホストマザー、大家さん、友だちなどなどのおかげです。

 

❺鰻をさばく

youtubeのおかげが大きいですが、鰻をさばくのが上手になりました。

ニュージーランドの川は、鰻にとって天国のようで、天敵はほぼいません。

鰻以外にも、ムール貝や蟹、あさりなどなど獲ったものをよく食べました。

 

❻余分なものを買わない

ミニマリスト生活

服に至ってはオークランドで買って以来、

11ヶ月間、買いませんでした。

おしゃれする機会なかったし笑

日本に帰ると、こうもいかない気がします。

 

❼ホステルやバックパッカーに泊まる

多少の防犯意識とどこでも眠る・食べるができる私はラッキーでした。

 

❽色んな国の人と話す

日本人の方とは、最初の2ヶ月程しか交流がなかったのは残念でしたが(ワーホリにニュージーに来ている日本人にもう少し会ってみたかったです。)その代わり、様々な国の人と出会う機会がありました。ローカル環境ならではなのか、学校がある街だったからなのかー

 

母よりも年上の友だちが数人できたのは、ありがたいです(笑)

日本にいると、世代が違う方と友だちになるなんてなかなかないので、、、

ニュージーランドマオリ、オーストラリア、フィジー、トンガ、アメリカ、カナダ、ブラジル、チリ、コロンビア、中国、台湾、香港、韓国、インドネシア、マレーシア、シンガポール、タイ、ベトナムバングラデッシュ、インド、スリランカ、アラブ、サウジアラビア、ロシア、ソマリア南アフリカ、イタリア、ドイツ、フランス、イギリス、アイルランド、スイス、スペインetc...

おそらく、全てだと思いますが、

こんなにもたくさんの国の方と、お話しました。

 

❾ちょっとやそっとでは

焦ったり驚かなくなった

先のことを考えすぎて、不安になったり、苦しくなったりすることが多かったですが、いい意味で、適当になったように思います。(できるようになったことかと言われると?ですが。)

 

ニュージーランド旅行

父母、友だちがニュージーランドに会いに来てくれて、一緒に旅行しました。

父母とは何度も喧嘩しましたが(笑)

それでもニュージーランドのステキなところを

一緒に見ることができて、

喜んでもらえてよかったです。

 

こんなもんかな〜

 

大学で一生懸命学んで、

何とかやりたい仕事につけて、

周りから見たら何不自由ない生活を送っていた私。

 

全て捨てて、ワーホリ行く意味あるんかいな?今の環境から逃げたいだけなんじゃないん?1年海外行ったからって、英語喋れるようになる訳じゃないし。。。

 

なんて、考えてました。

 

 

ですが、

あの時の自分に言いたいです。

 

 

ワーホリ行くって、ずんずん

決めてくれて、

あの環境から逃げてくれて

ありがとう😊😊😊

 

そして、行ってきたら〜と

送り出してくれた家族や周りの人々に感謝感謝です。

 

 

逃げるは恥だが役に立つ!!

確かに。(笑)

 

 

と、ワーホリ総集編第1弾でした。

f:id:koonkayu:20190421123445j:image

f:id:koonkayu:20190421123541j:image

エッグハンティング中の写真。

エッグチョコがゴロゴロ〜

 

 

では〜