ワーホリ*アラサー備忘録 New Zealand

フィリピンプチ語学留学を経て、ニュージーランドでワーキングホリデーをしています。準備から帰国までの備忘録です。ワーホリ を考えている方、行くことを決めた方、悩まれている方に少しでも情報をお伝えできればなと思います。

英語学習★入門編

こんにちは(^◇^)

初めてPCで書きます。文字を変える機能が楽しいです。

 

三連休は、仕事をちょっとと、仕事関係の資格の勉強をちょちょっと(笑)と、

ワーキングホリデーの情報集めをがっつりと、英語の勉強をちょちょちょっと、ジムで運動をたっぷりして過ぎていきました。

三連休もあれば、彼と出かけるor家族と出かけるor友だちと旅行を計画立てたくなる私ですが・・・節約です。お金を貯めねばです。

その代わり、母とたくさん話しました。留学のこと、これからの仕事のこと、人生のこと(笑)

 

さぁて、話があっちこっちに行きましたが、今日は英語の勉強についてです。

あまり語学学校にお金をかけられそうになく、独学である程度やったるで!です。

 

大学受験の時は、努力が点数に反映されやすいという理由で、文法が好きだったのですが…(大学の時に受けたTOEFLは、全くわからずでした。)今はその時の問題は全く分からない…状態でした。

これって定着できていないからただの日本の大学受験に打ち勝つ学習だったのですね。あの頃は楽しかったですが…英語定着とは程遠かった…私はこの学習法に偶々上手くのれたほうだったのですね。英語好きかも=点数取れてうれしい 

 

がむしゃらにあの頃の勉強したらいいものではないのね( ;∀;)まずいなー

 

そこでたどりついたのが、

英語上達完全マップ http://mutuno.o.oo7.jp/

です。

ご存知の方が多いと思いますが、日本の学校教育での英語では

speaking<listening<reading,writingです。

 

だから好き嫌いが分かれます。小難しい文法や日常生活で使いづらい単語の習得を目指します。〇か✖をつけないと評価できないですもんね。

speaking力なんてどうやって評価すんねん!ってわかる気もします。

 

 

中学高校大学ともに大の苦手だったのがリスニングです。センター試験でもリスニング以外は9割近く正解していたのに、リスニングが4割(笑) Don't mind.ドン( ゚д゚)マイ。

 

当たり前のことですが、speaking力、listening力がないと生活できません。文字が読めなくても、書けなくても生きていける!それは今の仕事で実感しています。

要はコミュニケーション力!!

 英語力&人見知り克服力=生きる力

 

長々と書きましたが、そのあたりのことが英語上達完全マップに詳細に順を追って、書かれていたので、参考にしました。

巷には英語上達を謳った書籍が山のように出版されています。本屋さんでぱらぱら読みましたが、細かなメソッドは違うものの、同じかなーと私は感じました。(専門の方、適当で本当にすみません。)

言えないと聞き取れない。聞き取れないと言えない。

 

ということで、まずは

「アメリカ口語教本 入門用」を毎日speaking&listeningしています。

https://www.amazon.co.jp/アメリカ口語教本・入門用-最新改訂版-W-L-クラーク/dp/4327440876/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1505716103&sr=1-1&keywords=アメリカ口語教本・入門用

 

果たして、今後どうなるのでしょうか?

アドバイスがありましたら、ぜひとも教えてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。