ワーホリ*アラサー備忘録 New Zealand

フィリピンプチ語学留学を経て、ニュージーランドでワーキングホリデーをしています。準備から帰国までの備忘録です。ワーホリ を考えている方、行くことを決めた方、悩まれている方に少しでも情報をお伝えできればなと思います。

ワーホリ☝︎ビザ申請~健診編~

こんばんは( ^)o(^ )

 

前回のブログでは、ただただやさぐれておりましたが、

少しだけ復活の兆しです。そして、今日が中秋の名月でしたね。

 

先週末にニュージーランドワーキングホリデービザを申請しました。

書いていた記事を消してしまい、なかなか書く気になれず、随所に適当さがあると思いますが、お許しください(⌒∇⌒)

 

ニュージーランドのワーホリビザの基本情報は、

申請方法:ネット申請スマホよりPCの方がスムーズにできました。)

申請料:無料(ただし、移民局指定の病院で健診を受ける必要あり。約1~3万円)

 

エージェントさんによっては、代行サービスありますが、私は自分でしました。

¥5000、浮きました(笑)

もし、ワーホリ行かれるのであれば、私は自分ですることをおすすめします。

英文でおぇーって少しなりましたが、丁寧に書き方を紹介しているサイトがあるので、

きっと大丈夫ですよ(^◇^)

 

私が参考にしたものです。↓

サザンクロスさんの情報は、パッと見て分かりやすいので、何もかも分からない頃に、一読したことがありました。ワーホリ、考えてるけど、何を参考にすれば?って方におすすめです~

 

nz-ryugaku.com

 

私の場合ですが・・・

職場に休みたいことを伝え、許可をとる。(なかなか平日休みできないため)

移民局指定の病院に電話で予約(2017.9/25)多分、胸部エックス線だろうと、勝手に判断して(もしちゃうかったら電話にて、変更可とのことでした。)、予約ゲット。

オンライン申請をする。自動返信メール※が届き、健診の種類が確定。胸部エックス線を受けろ!とのことでした。そして、15日以内に行けと。(2017.10/2)

※自動返信メールは、約3時間後に届きました。申請してすぐ届く、日本のメルマガとは異なりますね。

大阪回生病院(新大阪駅から激近※)にて健診(2017.10/4)

※いくつかの病院のホームページで調べたところ、病院によって値段が若干異なりま 

した。ちなみに私は、税込みで¥14,040でした。

※顔写真をパシャッ(移民局に送る用)→質問項目に答え、同意書にサイン→エックス線パシャ→お会計¥→健診センターに書類返却→さようなら~約30分

後は結果を病院が移民局に送ってくれるとのことで、移民局からビザがおりるかどうかの結果を待つのみ。結果が来たら報告します!

 

健診は、基本平日のみです。そのため、私は平日に休めることがないため、職場の方の温かい心遣いで本日お休みを頂きました。感謝感謝です(/・ω・)/

平日休みが取りづらい方は、計画的に申請、病院予約をすることをおすすめします!!

 

今日、健診先の病院で、偶然にもニュージーランドにワーホリに行くという方と健診時間が重なりました。

わぁ嬉しい!と思ったのもつかの間!!!人見知り絶賛発動中ーになりました。

変にかしこまっちゃって…話しかけてもらったのに、まじめな感じで気の利いたこと言えず、ツンとしてしまい、話しかけられたくないかな~とか変に考えちゃって・・・(;´д`)トホホ←まさにこんな感じ(笑)

 

あぁぁぁぁぁこういう悩んでもどうしようもないこと、考えない人間になれたらいいな。と思う帰り道でした。

 

そして、エージェントさんから調査書が自宅に届いており、長所と短所を書く欄が・・・

就職してから文字にする機会がなくて、書くとなると改めて悩む。あり過ぎるよ。(ちなみに、なぜこんなことを書く欄があるかというと、きっとですね~ホームステイ先を決める時に参考にする程度のものだと思います。好き嫌いとか、アレルギーとか、ペットの有無とか書く欄あったので。)

大学の頃は何書いてたんだろうと、見てみると・・・きゃー恥ずかしい。。。自分のことを後回しにしてしまう…やって。どこのどいつやーーー(笑)

きっと、その時は、短所だけども長所にもなることを言うべしとか言われた気が。無理くり感が半端ない(笑)

 

現在→短所;人見知り。その時期を過ぎると気を遣いすぎるところ。

 

ごめんなさい、なぜか変な方向の記事になりました。健診の話だったのに・・・

 

変なブログを、最後まで読んで頂き、ありがとうございました( ^)o(^ )

 

英語の勉強コーナーを設けます。自分が勉強するために(笑) 変な表現でそんなの使わないよってのがあれば教えてください。

テーマ「人見知り

I'm a little shy.                                            shy at first

I'm not that outgoing.                                outgoing:活発な、外交的な

I'm introverted.                                          introverted⇔extroverted 

I'm a little reserved around new face.       reserved:控えめな