ワーホリ*アラサー備忘録 New Zealand

フィリピンプチ語学留学を経て、ニュージーランドでワーキングホリデーをしています。準備から帰国までの備忘録です。ワーホリ を考えている方、行くことを決めた方、悩まれている方に少しでも情報をお伝えできればなと思います。

ワーホリ☝︎決意の報告会!!

こんばんは(*´°`*)

 

ワーキングホリデーに行くと決めたら、周囲に報告する機会が何度もやってきます。

 

私はすごーーく苦手です。只今真っ最中(´༎ຶ۝༎ຶ‵)

ここを乗り越えなければ、ワーキングホリデー行けない!難所の1つです!

 

ー私が実感した難所の理由ー

①自分の想いを言葉にして、順序立てて話すこと。そして、理解を得ること。

②相手が反対していようが、どんな考えを持っていようが私は行きたい、と強い意志を持って突き進むこと。どんだけぶっ飛んだ考えでも誇りを持つこと。

 

家族、恋人、友だち、職場の同僚、恩師…まぁたくさん報告会(報告する機会=報告会)がやってきます。報告会を設けている真っ最中(笑)

 

比較的、つながりが弱い人には軽い報告で済みますが(相手もかっこいい!羨ましい!くらいの受け止め方が多いです。Lineなどで報告する)

つながりが強い人には相談よりの報告になります。勝手に決めたんじゃなくて、話し合って(相談?)決めたというstanceです。

 

結婚の報告とイメージは似ていますかね?未経験です、はい!( ˙-˙ )笑

 

ワーキングホリデーに関してよく言われるのが、

・危ない!女の子やのに!

・英語上達させるなら日本でもよくない?

ってか英語喋れんのに行く意味ある?英語できるとか聞いたこともないんやけど…

・今じゃないんじゃない?

・彼氏どうするの?見捨てられない?

・仕事辞めたら勿体無いよ帰ってきてからどうするの?頑張って好きな仕事に就いたのにー

・ワーキングホリデーって言わばホリデーやん、いい社会人が休暇って!今の現状から逃げたらあかん!

・人見知りで無理やろ!人見知り治らんやろー

・何が得られるん?

 

私だって悩み抜いて、行くこと決めたしまだまだぐらついてるのに、そこでジャブ、アッパー、フックがゴゴゴーーンって連続攻撃です。ノックアウト寸前!

 

しかーし、私の今のところの報告会は私の妄想劇(攻撃を受けたのはあくまで妄想でした笑)のようにならず、

話し始めこそ、「こいつ、何を言い出した?あの真面目が取り柄の〇〇が…」という空気が流れましたが、話をたくさん聞いてくれて、受け止めてくれて、ありがたいことにーーーー

 

途中で負けて帰ってくるな!と言ってもらえたり、

そして、やっぱり、、、私を応援してーどんな時でも味方でいてーという想いが伝わり、応援してもらえたり。

 

妄想劇は、今までずーっと自分と対話してる中で出てきたものやったんです。

 

あんたの人生やんか、一回きり!行ってきたら〜という父母の言葉に救われました。

わかった、行っておいで。その代わり、途中で帰ってきたら許さんで!!と言う恋人の言葉に救われました。

 

今のところ、順調ですが、あと少し!職場に報告が残っています。

 

というところで、長くなりましたが、この辺りでお開きにします。

続きはまた書きます。

 

皆さんはワーキングホリデーに行く前の報告会、どうですか?&どうでしたか?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。