ワーホリ*アラサー備忘録 New Zealand

フィリピンプチ語学留学を経て、ニュージーランドでワーキングホリデーをしています。準備から帰国までの備忘録です。ワーホリ を考えている方、行くことを決めた方、悩まれている方に少しでも情報をお伝えできればなと思います。

354# WWOOF 生活② 羊♈︎♈︎

こんにちは(*´∵`*)

 

ニュージーランドで、

初めて羊と触れ合いました🐏🐑

 

WWOOFでのお手伝い、3回目!!

 

羊の世話をさせていただきました。

 

 

ニュージーランドの移動中、

車やバスから羊を大量に見てきましたが、

至近距離で触れることは今までなかったです。

 

というか、警戒心の強い羊は少しでも近寄る素ぶりを見せると即逃げていました。

 

 

あの広い牧場でどうやって、

羊を集めるんやろう?!って思っていたので、たくさん質問しました。

 

でっかい牧場では牧羊犬や数台のトラクターで囲い込み漁?のように、

徐々に行く手を狭めていくそうです。

そして、目的の場所へ誘導するそうです。

 

 

牧場ほどではない、小さい規模のところでは柵を作って、こちらもやはり囲い込み漁?のように徐々に誘導していくそうです。

 

 

今日は、主に3つの作業のお手伝いでした。  

 

 

 

⑴羊のお尻周りの毛を刈る

 

これをしないと、

ばい菌が繁殖して、死んでしまう羊もいるそうです♈︎♈︎

 

羊の頭をひたすら抑えていました。

警戒心が強いのと、逃げたい気持ちが強いのとで、かなり暴れまくる羊に驚きました!!

f:id:koonkayu:20190325165811j:image

もこもこで暖かかったですが、

暴れまくるので、

Calm down, calm down と言って

なだめまくりました。

 

 

 

⑵薬を与える

 

胃の中に寄生虫がいることがあるそうで、薬を与えました。

 

私は、細い通路に追い込んでいく手伝いをしました。

 

f:id:koonkayu:20190325163852j:image

 

面白いくらいに、細い通路に入ったら出られなくなる羊たち。笑

バックできないんですね。。。

 

でも、時々、柵を乗り越えようとジャンプする羊もいました。

 

 

嫌がりながらも、

薬を飲んでいました。

 

 

 

⑶移動

作業が終わったら、草がたくさん生えているお家の庭に移動です。

 

車の荷台に乗せて、移動します。

f:id:koonkayu:20190325163814j:image

 

引きの写真がなかったから分かりにくいですが、

ぎゅうぎゅうの満員電車状態で、

移動しました。

 

移動時間は10分程ですが、

途中速度100キロの道を通らなければならなかったので、

羊たちはどんな感じなのかなぁと振り返って見てみると、

至って普通で怖がってはいませんでした。

 

 

とまぁ、今日は約1日、羊の世話のお手伝いをしました。

f:id:koonkayu:20190325163831j:image

f:id:koonkayu:20190325163911j:image

 

当たり前ですが、

顔が微妙に違うんですね。

 

 

ステキな経験をさせていただきました〜

そして、

ニュージーランドあるある、

というかBritish culture あるあるなのか、

小休憩に毎度毎度美味しいティーやコーヒーをいただくのは

幸せです(*´°`*)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

ではでは〜