ワーホリ*アラサー備忘録 New Zealand

フィリピンプチ語学留学を経て、ニュージーランドでワーキングホリデーをしています。準備から帰国までの備忘録です。ワーホリ を考えている方、行くことを決めた方、悩まれている方に少しでも情報をお伝えできればなと思います。

365# ワーホリ帰国前①確定申告

こんにちは〜

 

ニュージーランドで確定申告しました。

 

IRD 事務所へ行き、

確定申告の申請期間中に

日本へ帰るのだけれども。。。

などなどと話しました。

 

 

そしたら、すんなり話が進み、

書類作成を職員の方に手伝っていただきました。

 

 

オークランドや主要都市では、IRD事務所での手続きには予約が必要なところもあるそうなので、

ホームページで予め調べておくとスムーズです。

 

Invercargillは、もちろんなくてもオッケーでした。

 

 

あっという間に終了し、5分とかからなかったです!

 

 

余分に払った税金は返金されるらしいです。

ニュージーランドにいる間に間に合うよ!と言われたけれど、

少し不安です。

 

日本は非常に仕事が速いですが、

こちらは日本の2倍くらいはかかると見込んで構える必要ありです。

 

 

スタッフの方が

私が分かるように、丁寧に話してくださり、

助かりました涙

 

 

来週は、WWOOF のお家で

オムライスパーティーをすることになりました。

以前、いただいた食材で作ったカレーがかなりの好評だったので、

是非とも産みたて卵で

前にyukaが言ってたオムライスを作りたい!教えて!という話になりました( ੭•͈ω•͈)੭

 

 

オムライスって日本の食べ物だったのですねー今更知りました笑

そりゃそうかー

 

 

最後まで

読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

新年度が始まり、

慌ただしい日々をお過ごしかと思います。

ご苦労様です。

 

ワーホリ最後まで

のんびりとした備忘録日記をお届けしたいです。

 

 

 

f:id:koonkayu:20190405075229j:image

朝焼け

f:id:koonkayu:20190405075334j:image

f:id:koonkayu:20190405075245j:image

ダブルレインボー

f:id:koonkayu:20190405075304j:image

パン屋さん

f:id:koonkayu:20190405075319j:image

グリーンのドーナツ