ワーホリ*アラサー備忘録 New Zealand

フィリピンプチ語学留学を経て、ニュージーランドでワーキングホリデーをしています。準備から帰国までの備忘録です。ワーホリ を考えている方、行くことを決めた方、悩まれている方に少しでも情報をお伝えできればなと思います。

ワーホリ☝︎ニュージーランドVISA申請結果

こんばんは(^^♪

 

過ごしやすい日が続いています。

今日は、知り合いが作っている枝豆を求めて、篠山へ行ってきました。

とっても、とっても美味しいです。超高級品です。

来年は、日本にいないだろうから来れない!と言葉にして実感することで、、、寂しい気持ちと自分がどんなことをしているのか想像してのわくわくする気持ちで複雑になりました。

 

ワーホリ決意の報告をしていた当初は、「報告せねばならない」感が強くて、自分の考えをうまく伝えられませんでした。

ですが、数をこなして慣れたからなのか、たくさんの人に話す中で自分の考えが整理されたからなのか、「報告したいな」感が強くなっています。

 

私は、自分がやろうかな~と思い始めて、決意するまでは1か月もかかりませんでした。(こうと思えば、男気全開で、行動あるのみ的な性格なんだと改めて自己発見:笑)

ですが、たくさんの人と話す中で、考えているけどなかなか一歩踏み出せないで悩んでいる人、資金がない人、仕事や結婚、出産でしたくてもできない人、悩んでいるうちに機会を逃した人など多くの人がワーキングホリデーを考えたことがあるんだと知りました。

だけど、できない現実・・・うん・・・

 

 決意したことがすごい、いつから考えてたん?決意するまでの経緯が知りたい、やっぱりkoonkayuは違う(←変な奴っていうのが大半含まれてます笑)など、多くの人からこそばゆい言葉を頂きました。質問攻めにあいました。

 

ですが、私の場合、めちゃくちゃ考えた結果というほど尊いものでもないし、何箇年計画で資金を貯めたわけでもないし(今はかなーり節約中)、語学ができるわけでもない(今は必死に勉強しています)んです。

特別な人間ではもちろんありません。むしろ、どこにでもいる人見知りネガティブ女(笑)です。

 

だから、もしこのブログを読まれている方で、どうすることもできない理由(子どもを授かった、子育て真っ最中、年齢)で断念せねばならない状況でなければ、何とかなると思います。

 

まあ私はかなーり決意しやすい状況とタイミングが重なったのが幸運だったのかもしれませんが。。。また今度詳しく書きたいと思います。

 

あらら、表題にやっとたどり着きました。すみません( ;∀;)

 

VISA申請の結果がメールで送られてきました。

結果から言いますと、無事に申請が通りました( ^)o(^ )( ^)o(^ )

完全に一人で申請したので、第一関門クリア!

ほっとしました。

ピース綾部の行く行く詐欺は、これで免れましたね(笑)

綾部もビザが取れて、無事に渡米できてよかった(笑)

どんな想いで、約1年、過ごしていたんでしょうか…そこが気になる!!

 

10月3日にニュージーランド移民局指定の病院で、胸部X線検査を行いました。

 

koonkayu.hatenablog.com

 

そして、10月9日(月)に、移民局からのメールにて

We are pleased to advise that your application for a work visa under the Working Holiday Scheme has been approved.;ワーホリVISAの申請が承認されましたよ。

と連絡がありました。

 

私、2週間くらいかかるかな~と勝手に思っていて、PCのメール全然見ていなかったんです。スマホに転送もしていなくて…

偶々、もしかして・・・?と思って、見てみると、あらびっくり届いておりました。

 

病院行って、6日で結果出るなんて驚きです。今の時期、申請する人が少なかったのでしょうか? 移民局の方、迅速な対応、ありがとうございました。

 

とりあえず、メールに赤文字で…

You must print your electronic working holiday visa (e-visa) and keep it with your passport.;印刷して、パスポートと一緒に保存しなさい。

You must show your printed e-visa to airline staff when you check in for travel to New Zealand and to a Customs Officer when you arrive in New Zealand.;ニュージーランドへのチェックインする時に、航空会社のスタッフに印刷された電子ビザを表示し、到着した時には、税関責任者に提示しなければならない。

 

印刷しました。そして、大事にパスポートと一緒に保管します。

 

長くなったので、今日はこのへんにしておきます。おやすみなさい~

 f:id:koonkayu:20171015003018j:image

 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/hgkb03jfil7f