ワーホリ*アラサー備忘録 New Zealand

フィリピンプチ語学留学を経て、ニュージーランドでワーキングホリデーをしています。準備から帰国までの備忘録です。ワーホリ を考えている方、行くことを決めた方、悩まれている方に少しでも情報をお伝えできればなと思います。

日常♬英語学習★ついに会う?!

こんばんは(*´°`*)

 

人見知りなのに…ガーナ人に会いました!!思い切ったなー笑

 

VISAを見せてもらいましたが、どうやら10ヶ月程いられるそうです。

そして、不法滞在とかではなく、それ以上いると捕まっちゃうから、ガーナに帰らなきゃと話してくれました。

 

そして、VISA取得のため、求婚されるということはなかったです。

 

一瞬、君を気に入った的な話になりましたが(社交辞令?)、彼のお兄さんがそこはしっかりあかんと伝えてくれたのと、私がボーイフレンドを愛していると熱弁したため、諦められました。

第三者に彼氏のことを熱弁したのは恥ずかしさマックスでしたが、こちとら必死に

I love him very much.He loves me too.

と伝えました笑  

 

 

私がニュージーランドに行くまで、英語を教えてくれるそうです。As my friend!!!!ここ大事です。10回くらい言いました。あまりにも熱心に私が言うから大爆笑していました。

 

英語、話す機会が持てることに

嬉しい!!!何という幸運!!!とこれまた大喜びの私でした。

 

私が日本語を教える!

Kwesi:クエシ (ガーナ人の方の名前)🇬🇭が英語を教える!ということを約束しました。

 

ガーナはBritish English らしく、New Zealand と発音や表現が同じです。

ガーナは、民族によって異なる言語を話すそうですが、学校でみっちり英語を習うそうで、ほとんどの人が英語で会話できるそうです。

 

カフェで話したんですが、日本語が上手なお兄さんがちょいちょい店を出入りしていたため(友だちとの電話に忙しい様子笑  自由すぎるー笑)あまり助けにはならず( ・ ・̥ )、基本、会話は英語でした。

でもそれがよかったのかもです。必死に片言の英語で話しました。

 

私は電子辞書片手に、クエシは携帯片手に何とか少し会話成立(笑)

 

どうやら、英文理解はそこそこあるみたいで(受験英語好きでよかった笑)、私が理解できない時は、携帯で文章を打って伝えてくれました。ありがとうございました(*;-;*)

 

あんまり、長い時間は話さなかったのですが…覚えてることの1つが、

 

ガーナの人(アフリカの国では多いそうです)は、生まれた曜日で名前がつくそうです。

 

Kwesi とは、彼の民族の言葉で日曜日を意味するそうです。日曜日生まれの女性はEsi。

面白いですねー

 

もっともっと知りたいです。

 

私が話したことの中で、会話が成立したのが、「金木犀」についてです。

👩🏻The smell of flowers  is wonderful 指     差して…

👨🏿Breath in .... very nice 

     We don't have same in Ghana

 

合っているのか分からないですが、実物を匂いながらだったからなのか、通じた感はありました。

 

そんなこんなで、伝えたいことを少しでも話せるように、聴き取れるように、英語の勉強に力を注ぎます。

 

人見知り女子、思い切りましたね笑

ではではー(*´°`*)