ワーホリ*アラサー備忘録 New Zealand

フィリピンプチ語学留学を経て、ニュージーランドでワーキングホリデーをしています。準備から帰国までの備忘録です。ワーホリ を考えている方、行くことを決めた方、悩まれている方に少しでも情報をお伝えできればなと思います。

19# I have reached a plateau and am now suffering.

↑壁にぶち当たるという言い回しらしい(・∀・)plateau 高原、低迷
面白い表現。


今日はこっちにきて、お初!!!
壁にぶち当たるの巻です。

多分、色々重なったんやなと思います。

❶イモムシと小さな虫が部屋に大量発生
Why?
気持ち悪すぎる。
手で取れるようになった!
でもベッドはやめて!!



❷先生から風邪をもらった🤧
喉がイガイガー
やばい咳を密室でひたすらしてたー
予防薬飲んだけど、咳が込み上げてく
る。

❸英語!
むずい。聴くのが一番むずい。
文法やボキャブラリーは少しずつ少しずつ積み重ねていく方法を見出したけど、リスニングに関しては🤮

でもまぁ、❸に関しては、仕事してた時に比べるとなんて贅沢な悩み!!って自分でも思います。
でも、やっぱり負けず嫌いなので悔しくてたまらないです。


少しずつ、できるようになってきたからこその悩みなのか…うーん…

きっと頑張ってないと、英語できないー
悔しいーって思わないですよね。

ということはよい兆しなのかな。


頑張れば頑張るほど、英語が聞き取れない私。

多分、気負いすぎ笑
苦手苦手思いすぎ笑

なのは分かっています!
でも、先生の言葉が
全く入ってこなくて、焦るんです。

先生たちは、最初に比べると、スピードをあげて話してくれるし、少し難しい話もしたりします。

それについていける時と全くついていけない時の落差がすごい。

頷いてるけど、分からない時が一番悔しい。


昨日調べて行きついた、、、

頭の中で英語を日本語に訳すのをやめる


を今日から実践し始めたのは苦しい一番の理由だと思います。

脳が完全に停止する。

英語を英語で理解する。

日本語に訳してる間は、どうしてもタイムロスしてしまうのは分かるんやけど、
慣れない慣れない慣れなーい

まぁもう少し様子を見て、トレーニングも続けたいと思います!!


Anyway!!!
昨日、友だちに誘われて、ドレスコードがあるすてきーなイタリアンレストランに行ってきました。

かなりの高級店らしいけど、3000円!!

こっちにくると、金銭感覚がおかしくて3000円が高く感じてしまう〜


最近、500ペソ(1000円超えると、高い!なんです。)以上は出さない。笑


ということで、ステキな時間を過ごしたんやし、楽しむことを忘れずに思いっきり英語、頑張ります〜

後、虫駆除🐛🐜

ハウスキーパーのお姉さんが優しく話を聞いてくれて、英語上達のアドバイスをしてくれました😭😭😭

なんて優しいの〜

フィリピンで壁にぶつかるの巻でしたー

でも、今を一生懸命生きてるので心から楽しい毎日です!!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。