ワーホリ*アラサー備忘録 New Zealand

フィリピンプチ語学留学を経て、ニュージーランドでワーキングホリデーをしています。準備から帰国までの備忘録です。ワーホリ を考えている方、行くことを決めた方、悩まれている方に少しでも情報をお伝えできればなと思います。

20#I live together with caterpillar

題名を少し変えました。

→20#が日本を離れて、20日目という意味です。

虫と共に生きる!

もうイモムシがいすぎて(お隣さんはいないらしい笑)
I'm OK.👌になりました。

なんかかわいい。でも、放置もしてられないぽいです。

12月にフィリピンのセブ島に住み始めたのですが、この虫に悩まされてい... - Yahoo!知恵袋

Yahoo!知恵袋に載っていました。

まさにこの虫!!

衣蛾っていうのね。

音楽かけたりしたら、すんごい勢いで動き出す。

かわいいけど、成虫にならないうちに駆除しなくちゃ。

どうやら、駆除スプレーじゃうまくいかないらしい。だからかーー

天井が高いから駆除、無理やー

でも何とか頑張ろう。

ということで、今日も英語オンリー脳で乗り切りましたが、たまーに日本語が顔を出します。

うんぎゃーー引っ込め日本語!

ですが、いいことも2つありました。

1)学校のこと

テストで満点取りました💯

授業中は意味不明なことばかり言っていますが、努力することは割と得意。笑

というか、負けたくなさすぎて、頑張りました。

リスニングのクラスは相変わらずの珍回答で笑いを取っています。

たまたま、先生とゆっくり話す機会があって、リスニングのできなさをどうすればいいか話しました。

先生「ユカコ、最初にくらべて聞けるようになってるよ」って。
ニヤニヤしちゃいました。
ほんまかなー
継続します。

他の先生にも「長文の要約はできるようになってきたから、ノールックで自分の言葉で要約しなさい!」に変わりました。これってとても難しい。

だけど、内容理解ができてるからなんだよ!と言われて、これまたぬふふ。

文をひねり出さねば。。。

今週は、かなり悪戦苦闘しながら、脳が完全停止することもしばしばでしたが、見守ってもらえるってなんて有難いのかしら…と思いましたとさ〜

2)友だちがまたできました。
コリアン〜女子♡
ちょいちょい話す友だちは、できたのですが、
ゆっくり話せる同年代、同世代の友だちはレアなので、たくさん話したいと思います。
英語で伝える楽しさがあるのって幸せです。

仲良くなった友だちとマクドナルドへ

日本にはないメニュー ご飯セット🍚

クリスピーチキンバーガーセットが200円なり〜
学校では散々なリスニングですが、店員さんのサイズどうする?とコーラでいいか?って質問には即答笑

私「ミディアムで!コーラいらない!何がある?」
店員「パイン🍍かオレンジ🍊かティーかスプラウト…」
私「パインで!!!🍍

外国の食べ物頼む時のセットメニューの複雑さは、驚きです。
マクドはそこまでではなかったです。

Anyway😀
みんな、あと1週間だからとご飯やお散歩に誘ってくれたりします。

優しい😭😭

あと1週間ちょい、思いっきり頑張ります。
そして、許す限り、友だちとの時間も大切にします。(もちろん、1人の時間も大切にしたい派なので、大事にしますよ)

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

朝の散歩 会う人皆hello〜って声かけてくれるのはステキです。

雨上がりだから、空気が澄んでいました。

夜ご飯17時だからお腹が空く。

昨日は限界がきて、おにぎり煎餅🍘の誘惑に負けた。