ワーホリ*アラサー備忘録 New Zealand

フィリピンプチ語学留学を経て、ニュージーランドでワーキングホリデーをしています。準備から帰国までの備忘録です。ワーホリ を考えている方、行くことを決めた方、悩まれている方に少しでも情報をお伝えできればなと思います。

My English skill☝︎13

こんにちは(*´°`*)

こっちの暑さは全く体に応えません。

日本の暑さとは全然違います。

寝汗もかきません。

昨日、今日と、
急に聞き取れるようになってきたね!
自分から喋ろうとすることも増えてきたね!

と、最高の褒め言葉を何人かの友だちや先生に言われるようになりました。

自分では必死すぎて、変化になかなか気がつけませんが。


ゼロからのスタート、成長が目に見えて分かりやすいんだと思います。


ですが、よく言われているのは、ここから先、伸びるのが難しいそうです。

フィリピンに来た時
👶赤ちゃんレベル👶
・みんなが何言ってるか全く聞き取れず、分からない。
・伝えたくても何も出てこない。
😭泣きたい気分になる!!


🧒幼稚園レベル🧒
今ここ笑!!
・相手に何とか要求を伝えられる。
・たどたどしいし、話してるうちに意味不明になることもある。
・単語を並べて話す。文法ぐちゃぐちゃ。
↑すごーくきになるんですが、もう文法は一旦私の中から捨てました。邪魔して喋れない方が✖︎
・かなりゆっくり簡単な単語だと相手の言ってることの5割は理解できる。

👧小学生レベル👧
・簡単な文法を使いこなして、話せる。
・簡単な文章だと8割聞き取れる。

小学生レベルがなかなかの壁な気がします。
ということで、
・リスニング(ラジオ)
・夜、30分程英語ペラペラの台湾&日本人のお部屋でスピーキング
・文法、単語、リーディング、ライディング(自習)

を地道にしております。
私は文法大好きなんです(簡単で正解が明確なもの)お気に入りの問題集をひたすら読んで、分作りをしています。

単語もただ単語を覚えるのではなくて、文章にして覚えています。
1日200〜300くらい。1つの単語集を繰り返しやり続けています。

そして、それを友だちや先生との会話で使い倒します。
ちなみに今日は、
発音:pronunciation
競争的なcompetitive
Can I ~
をやたら使い倒しました。笑

到底話せるようになるとは思いませんが、少なくとも相手に伝わるようになった喜びはほんまに大きいです。

明日はテストです。
今日、スピーキングやリスニングのプレテストをしてもらいましたが、なかなか…
日常生活での会話とはまた異なり、スピーキングはほんとに難しい〜
何とか頑張りたいです。

部屋からの景色、気に入っています。

うるさいけど、海が見えるのと風通しがいいのが最高!!

友だちにもらったゼリー

凍らせると最高!

ごめんなさい🙏こんな写真しかなくて…