ワーホリ*アラサー備忘録 New Zealand

フィリピンプチ語学留学を経て、ニュージーランドでワーキングホリデーをしています。準備から帰国までの備忘録です。ワーホリ を考えている方、行くことを決めた方、悩まれている方に少しでも情報をお伝えできればなと思います。

18# level upppp!!

こんにちはー

今日授業中に、

My teacher :
this passage is HW. Are you OK?

Yukako :
OK! Is this passager?

My teacher:
🤣🤣

そりゃそうや!爆笑するわ。

今、毎日たくさんの英語を使おうとしてて、こんなシチュエーションだらけです。
覚えて、それを会話で使っての繰り返し。



レベルテストの結果が返ってきました!

なんと、レベルが上がってた。

先生にはこの短期間で、すごいよー
おめでとう!!
と言ってもらいました。

食らいつく感じがいいって笑 ふふふ。

毎日の会話では、伝わらないことが多いし、何と言っても聞き取りが酷すぎて何回も何回も聞くことが多いです。

私の癖は、言葉が出てこない時に、
あぁぁぁぁぁぁーーーーーーって言いまくると昨日真似されました。
確かに!!

申し訳ない気持ちはいっぱいだけど、
へこたれずに
繰り返し聞き返す中で、
little by littleですが、
成長してるんやな〜と数値で客観視することで、より実感が湧きました。

ただ、やはりレスニングが低レベル。
リスニング力が上がると、次のレベルも不可能ではないらしい。

今のレベルも日常会話は難なくこなすという名目ですが……

いやいや笑 違うでしょ。


まぁ、とにかくリスニングに力を入れよう!いれねば!

毎日、1時間以上はCDの音源を繰り返し聞いているんやけど、まだまだです。

苦手意識が強すぎる。

友だちはみんなゆっくりスピーキングしてくれて、ジェスチャーもしてくれて、私がわかる単語に変換してくれるから聞き取れるというか、何とかわかるんです。

やけど、CDになると、途端に身構えちゃって、、、

しかも、必死に聞こうとすればするほど、ダメになっちゃう🙅‍♀️

https://mysuki.jp/listening-study-105
↑参考にしたサイトです。

なるほど、私の場合、典型的にリスニングだめなタイプや!!

日本語に直さなきゃ、えっ今の単語わからん!ってなると、
前に進めない。
完璧主義だと、結果何も聴けなくなるんですね。なるほど〜

あとは慣れか。

今の環境的には申し分ないから、もう少しself studying に精を出します。

荷物の重さを気にして、少ししか持ってこられなかったから、家族に迷惑かけながら、テキストの写真撮って送ってもらっています。

そのおかげで、ディクテーションの練習はできてます。

喋られないと聴き取れない!!

これは語学習得の上で、すごくすごく大事!!

リスニングのクラスは、3人グループ授業。

だから、クラスメイトみんなに助けてもらったり、繰り返しCDを聞かせてもらったりしてます。

恥ずかしさなんて、忘れてグイグイいきたいと思います。

私の耳よ👂
どうか英語に慣れておくれ〜

お誕生日ケーキ第二弾

美味しい。かわいい。

キューバばかり行ってたから、友だちがプレゼントに水陸使えるハーフパンツをくれました。