ワーホリ*アラサー備忘録 New Zealand

フィリピンプチ語学留学を経て、ニュージーランドでワーキングホリデーをしています。準備から帰国までの備忘録です。ワーホリ を考えている方、行くことを決めた方、悩まれている方に少しでも情報をお伝えできればなと思います。

56# I left my language school

こんにちは(・∀・)

 

あっという間の1ヶ月!!!

語学学校を卒業しました。

 

 

フィリピンでは、ゼロからのスタートだったので、確かに自分の成長をひしひしと感じました。

 

 

ですが、正直なところ、

ニュージーランドに来てからは

上達してると思えない日々。。。

 

 

 

 

これが

語学習得の壁なんだと思います。

 

 

 

自分の成長を感じない時期が必ず来る!らしいのですが、

 

私が思うに、

プレインターミドルからインターミドル

の壁はなかなかのものだと思います。

 

 

 

きっと、little by little (少しずつ)

ボキャブラリーが増えたり、

聞き取れる文脈の幅が広がったりしてるんだと思います。

 

 

まぁ、悩んでも仕方ないし、

そもそもそんな簡単に語学習得できる訳はないので、

 

 

きままに、

ですが、毎日コツコツ

出来ることをし続けます!!

 

 

 

上達には、

話す環境、聴き取る環境  

→アウトプット

 

 

ボキャブラリーを地道に増やしたり、文法などをコツコツしっかり理解をしたりする

→インプット

 

の両方がうまい具合に

必要なんだと思います。

 

 

 

海外に来たから

話せるようになる、

聞き取れるようになると

思って、

何もしなかったら

もったいないですもんね〜

 

 

最近、事件続きだったので、

また書きたいと思います。

 

f:id:koonkayu:20180525212401j:image
f:id:koonkayu:20180525212416j:image

 

私の卒業祝いというか、

私の友だちに配るように

ホストマザーとマザーの子どもさんが

作ってくれた

キウイ(ニュージーランドの鳥)の形の可愛いクッキー🍪

 

優しすぎます!ありがとう〜