ワーホリ*アラサー備忘録 New Zealand

フィリピンプチ語学留学を経て、ニュージーランドでワーキングホリデーをしています。準備から帰国までの備忘録です。ワーホリ を考えている方、行くことを決めた方、悩まれている方に少しでも情報をお伝えできればなと思います。

ワーホリ☝︎不安maxxxxx

こんばんは^ ^

 

3/23でお仕事は終了しました。

ありがとう、お疲れ様、自分(・∀・)

5年間、ほんまに頑張ったよ!!と自分で褒めまくりました。

支えてくださった方々のことは、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

 

辞めたら後悔するのかな?と思っていましたが、今のところないです。

じわじわくるのかな??

 

泣くかな?と思いましたが、子どもたちとさよならする時と家に帰ってアルバムを見てホッとした時に少しだけでした。

 

泣き虫印なのに、不思議なもんです。

 

清々しいの一言。

 

2月から3月にかけて、ご飯会や送別会をたくさん開いてもらったり、ステキなお守りやプレゼントをもらったり、旅行に連れて行ってもらったり…

心があったかくなる日々です。

 

 

ちょいちょい仕事しながらも準備はしていたのですが、、、

やっと荷造りが終わり(トータル3日はかかりました笑)

あとは出発の日(3/31)を待つのみです。たぶん〜^ ^笑

 

荷造りが一大事((одо)))でした。

 

1年間のワーキングホリデー、あれやこれや備えあれば憂いなし!!準備していました。

 

ですが、そんなに物は持っていけない…

 

私は航空券代をケチったため、

チェジュ航空でフィリピンまで、

エアアジア航空でニュージーランドまで行きます。乗り継ぎも結構あってかなーりハード🤭🤭🤭

 

LCC特有の厳しい荷物の重さ制限!!が待っています。

ちなみにちなみに、、、

チェジュ航空

預入荷物20キロまで無料、機内持ち込み10キロプラスαまで無料。それ以上は追加料金。

 

エアアジア航空

こちらは機内持ち込み7キロ無料、預入荷物は各自が事前に重さ単位で追加料金を払う仕組み。事前申し込みじゃなければ割高。

 

フィリピンでちょこちょこ消耗品を使うとしても今19キロということは、増やしてはいけないんです。大好きな現地のお土産とか買わない。目に焼き付ける。買ったら何か捨てる勢いじゃなくっちゃいけません。

でも捨てられるものは、もう入れてないんですね笑笑笑 

 

超過料金を払うなら、航空券ケチった意味ない。

ということで、今の荷物に至りました。

レギュラーメンバー!!

また暇な時に紹介します。

でもギリギリまでレギュラーメンバーは検討します。

 

母が手伝ってくれて、何とか物を減らし増やしを繰り返しました。喧嘩しっぱなしでしたが、一緒に買い物にきてもらったりで、本当に助かりました。。。ありがとうありがとう。

 

こういうところがワーホリ直前になっても、グズグズお子ちゃまです。

 

残りの荷物は、郵便で送ってもらうことにしました。

 

あぁぁ、いよいよですー

やっと実感が湧いてきました。

でも寝れるし食べられるのです。

ぐうたらもしています。

 

ホームシックになるのかなぁと母の作った大好きな八宝菜を食べながら考えていました。

 

お休みなさい〜

f:id:koonkayu:20180328230857j:image

↑私がいちばーん大好きな食べ物=母の八宝菜