ワーホリ*アラサー備忘録 New Zealand

フィリピンプチ語学留学を経て、ニュージーランドでワーキングホリデーをしています。準備から帰国までの備忘録です。ワーホリ を考えている方、行くことを決めた方、悩まれている方に少しでも情報をお伝えできればなと思います。

158# day off

今日は何と土曜日は、

通常お休みでは

ないのですが、

お休みでした(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

なぜなら、私の手が

なぞの湿疹だらけになってしまい、

心配したオーナーさんが

2日休んで、

様子を見ようということになったのです。

 

多分、お湯使って、ちゃんと拭かず、

半乾きなのがよくないのと、

最近雨降らなくて、

乾燥してるからだと思われます。

 

 

手だけじゃなくて、

全身乾燥注意報並みにカッサカサです。

 

 

人生初、

ボディクリームとハンドクリームが

欠かせなくなりました。

 

 

あと、ここ何日か10時間以上

働く日が続き、

さらに

すんごーーく忙しい日々を頑張った

ご褒美ということにしておきます(笑)

 

 

そして、そして、

今日はたまたま

フラットメイトに誘われて泣く泣く断った

植林ボランティアの日だったのです!!

 

 

なんて、ラッキーなの🤞🤞🤞

 

 

行ってきました!!!

 

 

楽しかったーーーーーーーーーー

 

 

 

ニュージーランド

ウサギが害獣🐇らしく、

そのウサギ被害が後を絶たないそうです。

 

 

今日参加した植林ボランティアもその被害で、

荒地になってしまったところに

再び森を取り戻すという目的らしいです。←多分です(笑)説明してもらったけど、ちゃんと分からなかったです。

 

 

総勢5〜60人のボランティアさんが

続々と森に集まってきて、

和気藹々とお喋りしながら、

作業しました。

 

 

ファームで働いてた時とは、

違うふわっと急かされることのない

のんびりモード(*´°`*)(*´°`*)

 

 

f:id:koonkayu:20180908153956j:image

f:id:koonkayu:20180908154521j:image

 

 

穴掘って、

栄養素入れて、

木の赤ちゃんを植えて、

竹挿して、ビニール被せて(害獣から守るため)

完了です。

 

 

 

何にも持たずに行ったので、

手や服が泥だらけでしたが、

だれーーも気にしてなくて、

それがまたなんかステキでした。

 

 

皆さん、必死なんです!

 

 

そして、

自然と、

 

穴掘り役(男性)

栄養素入れ役(子供たち)

ゴミ集め役(子供たち)

植える役などなど(女性)

役割分担していって、

あっという間に終了しました(・∀・)

 

 

一心不乱に作業していると、

皆さん、気さくに声をかけてくださって、

とてもステキな時間でした。

 

 

作業が終わると、

バーベキューが用意してあって、

ソーセージと野菜と食パンが

振舞われました。写真撮り忘れたー

 

 

もっと食べなよ!って言われましたが、

えっ!1人1セットとかじゃないのねーー(笑)

 

 

と、びっくりしました。

 

 

f:id:koonkayu:20180908153854j:image

大喜びの私をフラットメイトが

写真撮ってくれました。

 

 

と、久々に仕事以外の時間を過ごしましたとさー

 

 

 

そして、そして、

来週金曜日は、

2時間お休みを頂いて、

男子校に見学に行ってきます!

日本語クラスを見に行くんです!

 

 

これは、私の中で、

とってーーーーも楽しみなのです‼️‼️

 

 

 

最近、

ダメダメになりかけていましたが、

少しずつ、

前向きにせっかくのワーホリを

楽しみたいと思います。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊