ワーホリ*アラサー備忘録 New Zealand

フィリピンプチ語学留学を経て、ニュージーランドでワーキングホリデーをしています。準備から帰国までの備忘録です。ワーホリ を考えている方、行くことを決めた方、悩まれている方に少しでも情報をお伝えできればなと思います。

125# the bathroom in NZ

こんにちは(*˘︶˘*)

 

 

今日は、ニュージーランドのトイレ事情について🚽🚻🚾お話ししたいと思います。

 

 

トイレ一つとっても、

国によって、

使用方法は様々です( ̄▽ ̄)

 

 

皆さんもご存知の通り、

インドでは、紙を使わず、

水が置かれていて、

基本的にそれを使います。

 

今は、紙を使うところも

増えたそうですが、

ローカルだと手!と水!を使うのが当たり前。

 

私のフラットメイトのインド人たちは、半々です。

 

 

 

フィリピンでは、

紙はゴミ箱に捨てないといけません。

アジアでは多いかな。ゴミ箱。

(水圧や下水が整っておらず、間違って流すと、詰まる!)

 

 

日本のトイレは、

世界一だと思います!!

 

紙がお尻に優しいし、

ウォシュレットあるし、

便座暖かいし、

何なら閉まってた便座がオープンして、

用が終わると、自動で水が流れてくれるし。

 

 

何ですが、、、

ニュージーランドのトイレも

私的には素晴らしいと思っています。

 

 

便座は冷たいです😵😵

便座の暖かいのは、

世界に広めてほしい。。。

 

ですが、

公園や野外施設の公衆トイレのクオリティーが

とても高いんです。

 

 

 

私も最初使った時、

ハイテク過ぎて、

ちょっとどうしたらいいか分からなかったくらい(笑)

 

 

外にいる友人に、

どうやって出るの?

紙はどこ?

 

って聞きましたもん。(笑)

 

 

勿体ぶらずにステキな点を述べます。

 

1.  紙がないなんてことは、ほとんどない!

日本だと、公衆トイレは紙がないことは当たり前。だから、ポケットティッシュ必須です。

が、こっちではポケットティッシュ使うなんてことは、ないです。

 

2. お湯が暖かい!

これは有難いです。

蛇口は大体、水とお湯の2つあります。

 

3. 手を洗う石鹸が常にある!!

石鹸の常備率が高いです。

あるけど、使いたくないなぁ汚くて…なんてことは、あまりありません。

掃除が行き届いてる!!

 

 

4. カバンを引っかかるところがないなんてことは、ほとんどない!!そして、広い!!

これは、旅行者が多い国だからと思います。バックパックを背負って入っても、床に置くことはほとんどないです。

そして、広い。

 

5. ハンドドライヤーがある!

これも嬉しいですよね。

ハンカチを持ち歩く文化はないのかな?

 

 

とまぁ、トイレステキです(*´°`*)

 

 

最後に私のテンションが上がったトイレをご紹介して終わりです。

こちらがハイテク公衆トイレ。

f:id:koonkayu:20180730125707j:imagef:id:koonkayu:20180730125653j:image

ボタンを押すと扉が開きます。

宇宙船みたいで、テンション上がる!

しかも、喋ってくれます。

Push the bottoms.

 

f:id:koonkayu:20180730125728j:image

紙がなーーーい!となりますよね。

青いボタンを押すと、1回分が

シュルシュル〜と出てきます。(笑)

引っ張ろうとすると、出てきてくれません。

盗難防止ですね!!

初めての時は、友だちに紙ない!って叫びました。。。

 

 

そして、水が流れない!と思って、

ボタンを探しましたが、ない!!!

 

f:id:koonkayu:20180730125718j:image

ふふふ、手を洗うと流れる仕組みなのです( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)

 

間違って流れることがなくて、

賢い!!

 

そして、ステキな音楽が鳴り響いております〜🎵

 

 

面白いでしょ!

ぜひ、ニュージーランド🇳🇿に

お越しの際は、

トイレ観察をしてみてくださいね。

 

 

ちなみに、

Toilet ではなく、

イギリス🇬🇧英語のため、

ニュージーランドでは、

Restroom or Bathroom と大半の方が言われます。

 

 

ではでは〜