ワーホリ*アラサー備忘録 New Zealand

フィリピンプチ語学留学を経て、ニュージーランドでワーキングホリデーをしています。準備から帰国までの備忘録です。ワーホリ を考えている方、行くことを決めた方、悩まれている方に少しでも情報をお伝えできればなと思います。

166#学校見学!!

こんにちは(・∀・)

 

ここ、Invercargill は

ニュージーランドの首都Wellington の次に風がきつい!

と聞いていましたが、

そんなことないやん!って

甘く見ていました笑

 

 

春到来とともに、

日本でいう春一番?なのかな??

 

 

昨日からすごーーーーい風です。

 

 

風で、前に進めない(笑)(笑)

 

人生で1番ロングヘアーなんじゃないかという髪の毛が貞子のようになりました。

 

 

あと、家の建て付けが悪いので、

ギーギー音がする。。。

まぁ朝まで気づかなかったのですが(笑)

 

 

 

そんな平和な毎日です。

 

 

 

1週間前まで氷点下だったのに、

最近は10〜15度で、

あったかーーいです(*´°`*)(*´°`*)(*´°`*)

 

 

 

お花が咲き乱れて💐🌼🌷🌺

公園探索が楽しいです。

 

 

 

そして、待ちに待った、

学校見学へ行って参りました。

 

 

 

普通にワーホリで来て、

まさか、ニュージーランドの学校に行けるなんて、、、

幸せすぎます。

 

 

日本にいた頃は、

もう教師はできない……なんて

思っていましたが、、、

あらあら、不思議。

楽しみすぎて、ウキウキの気持ちで学校に行きました(笑)

 

 

 

お店のオーナーさんの知り合いで、

日本語の授業を教えている方を紹介していただき、

学校見学+授業見学をさせて頂けることになりました。

 

なんてラッキー🤞

 

 

しかも、今職場が人手不足で、

ギリギリの状態の中、

1番忙しい朝から昼前まで

抜けさせてもらって、行くことになりました。

 

 

皆さん、人手不足で大変なのに、

行っといでーーーと

快く送り出してくれて、

感謝感謝です。

 

 

 

Southland boys high school

という寮付きの男子校に行きました。

 

 

簡単に学校紹介〜

1881年創設。なかなかの歴史のある学校です。紋章が素敵でした。

・スポーツが有名。

・みんなガタイがいい!

ラグビーの指導にも力を入れているそうです。日本で活躍してる選手(名前を忘れました)も卒業生だそうです。

・7-13歳までのboys たちの学校です。

うーん、小中一貫校みたいな感じ?

 

 

ステキなおじさまとお話ししてたら、

その方がなんと校長先生でした(笑)

 

 

 

 

私は8年生9年生(顔立ちが大人っぽくてもういくつなのか分からなかった私)

の日本語の授業を見せてもらいました。

 

 

日本語は選択科目として、

学ぶことができるそうです。

確か7or8年生は必須科目だそうで、

全員学ぶらしいです。

 

 

選択科目 日本語って

日本人ですが、驚きました。

 

 

お客さんの中に、

日本語が上手な方がおられて、

なぜって聞くと

大概学校で学んだよ!って言われるので、知ってはいましたが。。。

 

 

 

授業を見せてもらうと(日本語の授業)

なんか、色々思い出して、

あぁでもない、こうでもないって

授業を考えて、悩んでいた頃を思い出して、懐かしくなりました。

 

 

英語で日本語を学ぶって

新鮮でした。

 

 

そして、私は日本語ネイティブですが、

外から見ると日本語って難しいのねーーってひしひしと感じました。

 

 

 

英語しゃべるの難しいし、

分からないことだらけやけど、

あぁ割とシンプルなんだなーって改めて感じました。

 

 

 

 

もうすぐ、

スクールホリデーなので学校がお休みなのと、

職場が人手不足のため、

継続して行くのは少し先になりそうですが、

ボランティアとして、

行くことを決めた私なのでした(*˘︶˘*).。

 

f:id:koonkayu:20180916114624j:image

サンデーマーケットで、ゲットした

林檎🍎🍎🍎

いろんな種類が売ってて、

一つずつ買いました。

$3安い(・∀・)