ワーホリ*アラサー備忘録 New Zealand

フィリピンプチ語学留学を経て、ニュージーランドでワーキングホリデーをしています。準備から帰国までの備忘録です。ワーホリ を考えている方、行くことを決めた方、悩まれている方に少しでも情報をお伝えできればなと思います。

384# 帰国前 やること②③

こんにちは〜

 

 

今日はお世話になった方に挨拶に行ったり、パッキングしたりと、いよいよ帰国前日。

 

 

めちゃくちゃお世話になったファームのご夫婦とお別れする時は、

自分でもびっくりするくらい泣いてしまいました。奥さんが先にうるうるしてたから。。。

 

でもでも、日本に今年末にいらっしゃることがすでに決まっていて、会えたらいいなぁ〜と思います。

 

 

 

と、ここまでいい感じに来てたのですが、

一つだけ問題が。。。

 

 

銀行の口座を今日、閉める気満々だったのですが、

まさかの本日祝日なのです㊗️

帰国の前日に、お越しください!って言われてたから、余裕をぶっこいでました。

明日、フライトまで余裕があるからよかった。。。ちなみに、フライトは13時半。家から空港まで10分もかからないです。

明日、朝一で行ってきます!

 

 

ニュージーランドは10日祝日があって、その1日が帰国前日の本日。

4月に4回もあるなんて(そのうち1日は南島のみのアニバーサリー?らしくて、ニュージーランド全土ではありません。)

ちなみに、日本は15日の祝日があり、

世界的に見ると第3位の多さらしいです。多い感じありませんが。

 

 

 

 

すっかり、忘れていました。

 

帰国前にやること、その②ですが、

荷物を日本に送りました。

 

 

 

頂いた本や写真集、日本で使う服、お土産などなどを詰めました。

なんやかんやで、12キロ約13000円でした。安いほうなのかな??

1週間ほどで着くそうです。

 

 

一番安い方法で頼んます!って郵便局の受付の人に言うと、

あなたの気持ち、受け取ったわ!って笑われました。

 

 

その③

これ、忘れてること多いから気をつけて!とホストマザーに言われたことです。

ニュージーランドについてすぐに外務省に提出した在留届を取り下げる必要があります。 

帰国届け〜

 

オンラインで簡単にできるので、

ものの1分ほどです。

帰国日を選択して、オンライン上で提出〜

 

放っておくと、

もし災害などが起こった時に、 現地の駐在員さんが私を探すことになります。だから、ちゃんと帰国することを表明せねばならないですね。

 

もちろん、3ヶ月以上、海外に滞在される方は、在留届を提出してください。

 

何かあった場合、

大使館がより素早く動いてくれます。

実際、クライストチャーチの事件があった時にも、外出を控えるようになどのメールが割とすぐに届きました。

大事です!

 

 

明日、その④銀行口座を閉める?が無事にできることを祈りながら、

最後の晩餐、数少ない祝日空いてるレストランへ行ってきまーす!!

 

 

ではでは、鶏たちでお別れですー

 

f:id:koonkayu:20190425122939j:image

f:id:koonkayu:20190425122951j:image

f:id:koonkayu:20190425123003j:image

f:id:koonkayu:20190425123200j:image

f:id:koonkayu:20190425123024j:image

アイス屋さん $3 

ヨーグルトアイスがメインなので、くどくなくて美味しい〜seasonal アイスのライム味がさっぱり私好みでした。