ワーホリ*アラサー備忘録 New Zealand

フィリピンプチ語学留学を経て、ニュージーランドでワーキングホリデーをしています。準備から帰国までの備忘録です。ワーホリ を考えている方、行くことを決めた方、悩まれている方に少しでも情報をお伝えできればなと思います。

日常♬英語学習★思わぬところで英会話

こんにちは(^ν^)

 

昨日は友人の結婚式💒でした。

幸せお裾分けしてもらいました〜

 

改札出て徒歩5分で自宅です。事はその5分の帰り道に起こりました。

 

頂いた引き出物の紙袋を持って、えっちらおっちら英語をリピートしながら歩いていました…(stranger?)

 

あっと思った時には、黒人さん4、5名、私の周囲を取り囲みながら歩き始めました(日本のローカルな町です)

 

やばい暗い人いない、こんな時に限ってヒール👠引き出物ー!!と瞬時にどう逃げるか構えていたところ、、、(冷静な自分に驚き)

 

彼らの一人(以下A):Can you speak English?

 

何何何???

 

逃げる気満々。

 

とりあえず、聴き取れたし、返答すべき?無視した方が良くなさそう。だって今まで下手なりにも大きな声で英語話してたし。(変にバカ正直です。)

A little.と指で1ミリくらい👌サインをしました。

 

そこから、おわゎゎーーーっとAが話しかけてきて、

かなりゆっくりと。go goエイブ会話(postcast)のエイブさん並。

それでもフレンドリーさに警戒態勢はより高まります。なんぱ??

 

何とか概要だけ掴めた気がします笑

それを以下に記録します。

私の会話はこう言えたらいいなという願望も含まれております。きちんと伝わった感は5割くらいです(笑

青字:A  黒人さん    赤字:私

 

(引き出物指差して)重い?

英語、話せる?少しだけ話そうよ。

ほんまに少し。オッケー。(まず人が多いところへ移動、取り巻きは先に行ってしまい、一対一に。自転車置き場のおっちゃん発見、一応人はいる!話してみるか。)

出身はどちら?

アフリカのガーナ。知ってる?

ガーナ!チョコレート!

おー(握手🤝)

僕の友人がこの街に住んでいるんだ。(あいつと指差す)なるほど!理解した。

彼は、日本の企業で働いてる。彼に会いにアフリカのガーナから日本に来た。そんで、旅行してる。おーそれはいいね。日本はどう?日本は涼しい?

日本は、気候が涼しいからいいね。平和で会う人ほとんどが優しい、あったかい。今から彼の家に帰るところ。明日までこの町にいるつもり。大阪に行くつもり。(このへん、ちょっと不明)

今、英語、勉強してる。話せてよかった。ワーキングホリデーにニュージーランドに行く計画がある。来年の3月くらい。

そうなのか。それならまた話せたらいいね。今は急いで家に帰らなきゃ。また会えたらいいね。日本にいる間、英語教えるよ。電話番号教えて。

(おぉ、警戒態勢マックス)国際電話?高いよ。無理無理。

日本にいる間の携帯。(見せる)電話代、君はフリー。こちらからかける。

(でもな、うーん、かなり、悩む。まぁ日本にいる間やし、もうすぐ携帯変えるかもやし、いいか。)オーーーーケー。

Have a nice trip. Good bye 👋 

 

気楽な旅先でのナンパ?だったかもしれないですが、私としては海外行く前に生の英会話ができてラッキーでした。

伝えようと思えば、何とか単語を繋ぎ合わせて思ってることの5割は伝わりました。

 

残念ながらなのか、お風呂中で気づかず。またかかってきたら、その時考えます(*´°`*)

今日になってかかってきましたが、勇気を出して出てみましたが、接続できませんでした。

 

海外行くってことは、こういう人の良し悪しをその場の状況や直感で判断せねばならないことが起こるのでしょうか。特に日本人女性は外国人男性に対して気をつけねばならないと人一倍警戒しております。(自意識過剰かもしれませんが、やっぱり事件に巻き込まれたりしている人もいるわけだし…)

繋がるべきか、切るべきか。

 

難しいですね。

 

今日はたくさん英語話したので、電池切れです。英語コーナーお休み( ^)o(^ )

 

ではでは~

そんな不思議な経験を海外渡航前に一足お先にした1日でした(^ν^)